果たしてこの生存報告にどれほどの価値があるというのか。mixiやってるおかげでリアル知り合いとはほとんど連絡取り合ってるんだががががが。

で、なんでいきなりこんな事書いてるかというと、最近マジックやってなかったけど復帰するかもって話です。するなら恐らく日本選手権予選あたりから。

定期的に大会とか出られたらいいんですけどねぇ…
あいかわらず時々引きが強くなるから困る(挨拶
どうも、武田信繁です。

デッキが強かっただけとも言う。gとMWS上で調整した甲斐があった。

――――――――――――――――――――――――――――
ビッグマグナム
――――――――――――――――――――――――――――
CREATURES (9)
2 戦慄 / Dread
4 叫び大口 / Shriekmaw
3 光り葉のナース / Nath of the Gilt-Leaf
――――――――――――――――――――――――――――
SPELLS (28)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 滅び / Damnation
3 獣群の呼び声 / Call of the Herd
4 肥沃な大地 / Fertile Ground
4 野生語りのガラク / Garruk Wildspeaker
4 調和 / Harmonize
3 連合の秘宝 / Coalition Relic
2 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
――――――――――――――――――――――――――――
LANDS (23)
4 ラノワールの荒原 / Llanowar Wastes
4 樹上の村 / Treetop Village
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ / Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
1 鮮烈な林 / Vivid Grove
1 鮮烈な湿地 / Vivid Marsh
5 森 / Forest
6 沼 / Swamp
――――――――――――――――――――――――――――
SIDEBOARD (15)
2 根絶 / Extirpate
4 名も無き転置 / Nameless Inversion
2 思考囲い / Thoughtseize
4 帰化 / Naturalize
3 トロールの苦行者 / Troll Ascetic
――――――――――――――――――――――――――――

いや、ホントデッキ強かった。俺のプレイングとかダメそのものでしたからね。
カード一枚一枚が天才過ぎた。

=パーツ解説=
・戦慄
最初これを使うためだけのデッキから俺とgの間で構築がスタートしたカード。
何で使おうかと思ったかというと

都道府県で優勝するためにS様に勝つことが必須→S様グルールなんだ→グルール相手に戦慄出せば勝ちじゃね?

という思考パターンによる。
流石に2枚にまで減ったが強さはガチ。この環境の黒のファッティの死ににくさは異常。忘却の輪とラスゴ、滅び以外で1枚で処理できるカードはほぼない。

・光り葉のナース
あまりにも白コンにメインで勝てるビジョンが見えないので前日の夜入れた。入れてから対人で一回もまわしてない辺りが虚構。でも強かったので許す。
出したら一瞬で死ぬのがほとんどだけど逆に一回でもターン返ってきたらアドバンテージ差がひどい。戦慄同様黒のファッティだから死ににくいのも高評価。こいつ一体のためにラスゴとかザラ。

・叫び大口
軽量除去とフィニッシャーを兼ねるっていうよくわからないクリーチャー。こいつで殴り勝つパターンが非常に多い。

・野生語りのガラク
今更俺ごときが語ることなど残されていないと思う。フィニッシャーとマナ加速とクロック要員を兼ねる。正直強すぎると思う。

・肥沃な大地
ガラクとの組み合わせはいまや定番。最初に思いついた人は偉すぎる。後述のシークレットテクも支える。

・獣群の呼び声
ビートダウンに対してはブロッカー、コントロールに対してはクロック。撤廃も差し戻しもない環境では安全で手軽なアドバンテージカード。
こいつとガラクで3/3並べてビートダウンなら突破のために展開したとこで滅び、コントロールならラスゴ打たせてナースっていうのが基本的な勝ちパターン。正直4でいい気がする。

・連合の秘宝
すごくマナブーストです。サイド後は解呪で割られて俺涙目。

・滅び
はいはいラスゴラスゴ。
今日は思ったよりサイドアウト率高かった。

・調和
はいはい集中集中。
密かにこのデッキを成り立たせているカードだと思う。1枚も引けないと息切れすること請け合い。

・ロクソドンの戦槌
はいはいハンマーハンマー。

・忘却の輪
今日のMVP。天才すぎる。純正緑黒だとPWとか物語の円とかメインで触れないカード1枚で死ぬことが多かったんだけれどもこのカードの追加でメインからどんなデッキにも勝てるように。思いついたgは天才。

・土地
鮮烈土地はもっと評価されるべき。
後はコメントする部分なし。緑黒エルフ土地はタップイン多すぎて入れてません。

サイドボード
・名も無き転置
対ビートダウン必携のサイドボード。黒いクリーチャー(髑髏の占い師とか)を殺せる数少ないカードなので無いとホント困る。

・帰化
万能サイドボード。
パーミッションとかいないしクローサの掌握よりこっちだろとか思ったけど物語の円とメサにいわされたのでやっぱクローサのほうが強いっす。サーセン。やる前に気づけという話。
ただキスキンとか相手なら軽い分帰化のほうが強い可能性もある。キスキンとはあたってないしまわしてないから分からない。

・思考囲い
2しかないのは資産上の問題。本来は間違いなく4。多くのコントロールとの相性を軽々とひっくり返せるカード。

・根絶
思考囲い足りない分。
でもこっちのほうが強いマッチアップもあるし悩むところではある。

・トロールの苦行者
対コントロールのアグロサイド用。強いっちゃ強いけど割と微妙。弄るとしたらまずここからかな。

とゆーわけで対戦レポ

1回戦 青白ピクルス(前年度チャンプ) ×○○
1本目 普通に要所カウンターされて負け。
2本目 3/3ビートダウン決まって勝ち。
3本目 こっち土地2枚で2ターン止まるもむこう4枚でずっと止まって思考囲いでラスゴぶち抜いて展開して、むこうにイーオン(5/5)と多相の戦士(イーオン)並ぶもガラクのカウンター増やしてオーバーランで勝ち。

2回戦 赤緑BigMana(S様) ×○○
…グルールじゃないんすね…
1本目 コールでブロッカー用意するも火葬でテンポ稼がれて包囲攻撃の司令官出されて、1体目は滅びで流すも2体目は忘却の輪で本体しか止められずトークンでダメージ稼がれて、大口出して滅び構えてここからだってとこでヘルカイト+地震で焼死。

2本目・3本目
思考囲い刺さって勝った気がする。あやふや。
S様いわく火葬をサイドアウトしたのが痛いミスだったそうです。実際あったら1本目のごとく負けてた気がする。

3回戦 緑黒メガハンデス(マグナム伊藤さん) ○○
1本目 調和3枚引いて勝ち。
2本目 ガラク強すぎて勝ち。

4回戦 緑黒ビートダウン(ジャガーさん) ×○○
1本目 回り悪くて押し切られて負け。押されてるときのガラク弱いです。
2本目 むこうの回り悪くて勝ち。
3本目 戦慄強くてむこうにハンマー2本出たけど勝ち。

向こうに入ってたんですけど緑黒同系だとタルモゴイフがえらく弱い。タルモの時代は終わった。

5回戦 白t青コントロール(クギさん) ○○
1本目 3/3連打してラスゴ打たせてナース出したら4ターン生き延びて物語の円(緑指定)を大口ですり抜けてオーバーラン発動で勝ち。
ただプレイミス連発だったよとねこさんに指摘されました。まだまだです。
2本目 帰化3枚引いて思考囲いでラスゴ抜いて3/3ビートダウンで勝ち。

6回戦 白青メサデッキ(?)(デミアンさん) ××
相手のデッキは糾弾・輪・ラスゴ・祖神に選ばれし者・白ビーコンで時間稼いで思案・時間の把握・青エレメンタル・予感・連絡で掘って時間の伸張打ってメサで殴り殺すデッキ。
1本目 マリガン後ガラク初動のハンドキープして何も引かずもたもたやってるうちに相手マナブーストして2ターンもってかれて負け。
2本目 コールとかトロールでガンガン殴っていくもラスゴ二枚でいなされて、こっちの土地が4で詰まってしまい展開が遅れてしまって相手のメサが出てしまう。帰化で割るも対応してトークン出されてダメージレースになるも2ターンもってかれて負け。クローサならあるいは勝っていたか。
ちなみにトロールがすごく弱かった。

というわけで5−1でオポトップで優勝。

勝因としては単純にデッキパワーの高さ。
繰り返しになるが忘却の輪の加入による柔軟性の向上は大きかった。
ビートダウンメタでありながら部族系ビートダウンに1度も当たらず優勝できたというのがこのデッキの強さを端的に示していると思う。
苦手とするパーミッションが少ないのも追い風。パーミッションは本当に苦手で、1回戦は相手が事故らなければ負けていた可能性が非常に高い。

改良点としてはメインにコール、サイドに思考囲い増やしてトロール抜く事とメインに黒命令を試してみること。黒命令は序盤ゴミだけど終盤引けば対コントロールならX火力だしビートダウンに対して大きくアドバンテージを稼げる。試さないと分からないが入って2枚、恐らく1枚だと思われる。

また、はおーさんに指摘されたが確かに無残な収穫も試してみるべきだと感じた。終盤にマナが非常に回るのは事実なのだから。
ただ弱そうな気もするので要検討。

ちなみに同じデッキで大阪選手権に出たgは5−3。黒コンとかガルガドン+怒鳴りつけとかに負けたそうだ。
黒コンはかなり相性が悪そうだが…サイド後3/3ビートをやっぱり思考囲いで補助の形か。

改良点の多いまだまだ発展途上のデッキだと思うので、質問、意見、罵倒など随時募集中。コメントなりメールなり電話なりドゾー。
放課後に捕捉されとるw
嬉しいんだけど、俺のレポの内容がひどすぎるだけに…
変な勘違いも異常に多いし
ホント、ダメプレイヤーで申し訳ないですorz
何とかかんとか抜けたのでレポートをば。
まずは早速レシピのほうを

――――――――――――――――――――――――――――――
No - Moon
――――――――――――――――――――――――――――――
CREATURES (26)
4 《焼け焦げたルサルカ/Scorched Rusalka(GPT)》
4 《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
4 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
3 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
――――――――――――――――――――――――――――――
SPELLS (12)
4 《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
3 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
4 《黒焦げ/Char(RAV)》
1 《悪魔火/Demonfire(DIS)》
――――――――――――――――――――――――――――――
LANDS (22)
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(ICE)》
6 《森/Forest(TSP)》
4 《山/Mountain(TSP)》
2 《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》
2 《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
――――――――――――――――――――――――――――――
SIDEBOARD (15)
4 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3 《裂け目掃き/Riftsweeper(FUT)》
3 《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
1 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
――――――――――――――――――――――――――――――

さてこれがレシピですが…ツッコミどころ多すぎだw特にサイドwパイロってあんたw

まぁそれもこれもですね大会会場到着の瞬間まではセレズニアで行くつもりだったんですがgとmonを当てにしてたカードがなかったらしいので(まぁあんなマイナーカードそりゃないよな…緑ルサルカとかw)、その前日にYueJinと遊ぶために組んでたグルールのプロキシをデッキにして出ることにw
だからサイドは3分で組んでます。

ちなみにデッキ名どおりレシピには《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》や《血染めの月/Blood Moon(CHR)》が影も形も見えませんが、それは"持ってなかった"からです。
うはwよく抜けたな俺w

でもメインは普通というかなんというかコレがベストじゃね?と思える出来。まぁ作ったのはYueJin(しかも5分)だという話はあるがwルサルカ4だけは確か俺のプッシュだけど。まぁそれもS様の影響なんですけれどもねw
ちなみに一枚差しの悪魔火はヒヨケの4枚目がなかったから。でもヒヨケ4は個人的に手札で腐って嫌いなので悪魔火で問題なかったように思う。

こんな感じなのであまりデッキについて偉そうにはいえませんがこれだけは。

グルール組むならルサルカ・猿・やっかい者・硫黄4から構築開始でOK!

特に赤ルサルカはやっぱ神。これがなきゃトリコとフレアには勝てる気がしません。(特にサイド後フェッターが入ってきた場合)
もちろん発掘相手にも有効だし。

逆に火力に何使うかは基本的には趣味次第っぽいなぁ、グルール。
…あれ?なんか通っちゃったw
レポは明日あげます。
とりあえず概略

デッキ:グルール(すごく普通の)
戦跡:○○○○○○×○× で 7-2 オポ差7位抜け

日本選手権か…エクテンのデッキなんてねーよwどーすんのw
いつものわけわかめなデッキで出陣して3-1。
何故青赤ランデスに負けたんだろうか?まぁ正直プレイミスもひどかったが。

今日のMVP:《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》

《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》より強い場面すらあった。
ビートダウンがね!(挨拶
どうも、武田信繁です。

最近いろんな大会の結果見てるとトリコと太陽拳における赤の防御円の採用率が下がってきてるみたいですね。
サイドからエンチャント破壊つまないとCoP入れられてる時負けるし、CoP無い時にエンチャント破壊つむと無駄になりがちだし…
ボロスだったらとりあえず一角獣、という対処法もあるんだけどねぇ。。。

ふむぅ。

プレパ

2007年4月29日 MtG
4-0-1で2位。
センギアの吸血魔は神。以上。
《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》と《塩水の精霊/Brine Elemental》によるバーサーカーソウルは、この環境のソリューションのひとつであった、といっても過言では無いだろう。


それなんてずっと俺のターン?w

…なんて内輪ネタなんだ…このカバレッジも俺のブログも…

Limits一次予選突破

2007年3月25日 MtG
3-1で4位の繰り下がり突破
マジ疲れた…orz
レポは後で

追記:とりあえずレシピ
サイドとかないです。

http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=76346

追追記:レポ考えたけど特に書くこと無かった。スイマセン
とりあえず荒廃の巨人強かった。

FNM

2007年3月23日 MtG
デッキはいつもの。
ただしサイドの荊景学院抜いて死の印二枚と原基の印章一枚追加。
結局サイドブリキ通りは3枚のまま。
後メインに宝石鉱山を2枚と緑赤お帰りランド2枚追加、その結果土地22枚になり余ったスロットにとりあえず幽体の魔力つっこんでみた。

1戦目 青緑グランビル○○
1本目 相手引きぬるくクリーチャーが並ぶだけ。普通に殴り勝つ
2本目 本来こっちが死んでるターンで相手計算ミスして何もせずにターン返してきたので返しで勝ち。

2戦目 プロジェクトX(実験体さん)×○×
なんでこっちのレシピばれてる相手なんだと。きついよと。

1本目 ダブマリからランド宝石鉱山1のハンドキープして1分で投了
2本目 またダブマリだが闇の腹心でアドバンテージ稼いで相手引きぬるかったし制圧の輝きこそ出されたものの最後悪魔火トップして勝ち。ラクドスメイジ強い。
3本目 土地4のハンドキープしたら土地しか引きませんが何か?ていうかオルゾフの司教超強いんですけど!

3戦目 イゼットロン×○○
1本目 あんま回りよくは無いがそこそこな感じで次で殴りきれるわーと思ったら相手トロン地形ばっかりセットして悪魔火11点で死亡。
2本目 でもまぁ普通に回れば負けない。
3本目 ボトルのノームとか問題ないよ。

で2-1。YueJinが3-0で優勝。

エクテン組みたい

2007年3月22日 MtG
しかし変な電波しか受信しない。

やっぱりアゾリウスのギルド魔道士は無いか…
デッキも失敗気味だし…
ドラフトうまくなりてえ

追伸:mon大学合格マジでおめでとう

追追伸:monブログ更新しろ
ここ一週間流石に遊びすぎだぞ、俺
GP京都行った土日以外毎日誰か来てるんだが…
もういちいち書く気にならないほどだ…

まぁ疲れた一方で俺意外と友達の幅広いよなぁとか思えてうれしい部分もあるのでいいんですけど

…真の原因は毎日夜中までメイポをしすぎ、ということだという気もする。
6-3で初日落ち。
まぁトリプルマリガン2回ダブルマリガン2回ワンマリガン8回の割にはがんばった。
安定性がない?その通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――
デアリガズジャンク
――――――――――――――――――――――――――――――
CREATURES (23)
4 祭影師ギルドの魔道士 / Shadow Guildmage
4 密林の猿人 / Kird Ape
2 巻物の大魔術師 / Magus of the Scroll
4 闇の腹心 / Dark Confidant
3 グルールのギルド魔道士 / Gruul Guildmage
3 ラクドスのギルド魔道士 / Rakdos Guildmage
3 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
――――――――――――――――――――――――――――――
SPELLS (14)
3 悪魔火 / Demonfire
4 炎の印章 / Seal of Fire
4 獣群の呼び声 / Call of the Herd
3 化膿 / Putrefy
――――――――――――――――――――――――――――――
LANDS (23)
3 血の墓所 / Blood Crypt
2 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
3 草むした墓 / Overgrown Tomb
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
3 森 / Forest
3 沼 / Swamp
1 ペンデルヘイヴン / Pendelhaven
――――――――――――――――――――――――――――――
SIDEBOARD (15)
4 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
3 ブリキ通りの悪党 / Tin Street Hooligan
3 土覆いのシャーマン / Loaming Shaman
2 原基の印章 / Seal of Primordium
3 荊景学院の戦闘魔道士 / Thornscape Battlemage
――――――――――――――――――――――――――――――

こっからレポ的な部分
1回戦トリコロール○××
全部ワンマリガンだったこと以外あんま覚えてないです。
なんだかんだできついマッチアップなのは間違いなかった。
軽騎兵はともかく稲妻の天使がきつすぎる。後サイド後の足枷。

2回戦イゼットロン×○○
1本目トリプルマリガンそれで勝てるほど私は人間力強くない。
2本目はダブルマリガンながら先手2ターン目で出たボブがなかなか死なずアドバンテージ取り返してボトルのノーム乗り越えて勝ち。
3本目もワンマリガンですが2ターン目の闇の腹心強すぎ。相手引きヌルで勝ち。
最近のトロンは撤廃はいって無くて楽だ。
コールでノーム超えられるし全体除去無いイゼットロンはヘルカイト以外問題ない。

3回戦白青トロン○×○
1本目は普通に先手1ターン目の猿から入ってブンブンして押し切る。
2本目は凌ぎきられて負け
3本目は相手ワンマリガンで4ターン目にナチュラルにトロンそろうがそれ以外引かれず押し切る。
運がよかった。

4回戦ドラゴンストーム○××
1本目は先手で4ターン目の睡蓮をアップキープに化膿して押し切る。
2本目は普通に3ターン目くらいにコンボされて死
3本目は4点クロック2ターン目に作れるハンドで土地2で化膿あったので4ターン目までに土地一枚引けば勝てると思ったが引かず4キルで死。

ここで2-2、次負けたらドロップしようと考える。

5回戦イゼットロン○○
1本目2本目共に後手ながらブンして勝ち。
ライフメモ見る限りボトルのノーム引かれてないようだ。

6回戦太陽券○○
1本目後手マリガンながら押してデーモンファイア本体。
2本目後手で足枷二枚とか張られるけど押し切る。
軽騎兵はグルールメイジ出てたら1/1でも超えられるので実際怖くないんです。

7回戦発掘×○○
1本目は後手で相手はタフネス1のシステムクリーチャー多いよなと思って1ターン目に出したシャドーギルドメイジに暗黒破されそっから発掘つながれて普通に負け。まぁメインで勝てるデッキではない。
2本目は相手壮絶に事故死、3本目も相手暗黒破引かずこっち土覆いのシャーマン2体初手にいたので適当に相手のクリーチャー除去って墓地きれいにして押し切る。
まぁ相手の回り悪かった。運がよかった感じ。

8回戦トリコランデス×○×
1本目相手先手で2ターン目に爆裂+トロウケアされてそのままズルズルで相手のライフ15までしか削れず。
2本目こっち先手で展開弱い相手を押し切る。稲妻の天使も一体くらいなら化膿で対処できる。
3本目お互いダブルマリガンとかいう仲良い始まり方をするが相手また2ターン目に爆裂+トロウケア。
その後テフェリーの濠とか出されてエンチャント破壊も引かずラスゴ→ヌーマットで死亡。

ここで3敗、2日目の目はないがまぁせっかくだしと。9時回ってるけど。

9回戦イゼットロン○○
1本目先手で普通に押し切る。テフェリーを普通に超えていくラクドスメイジは素敵だった。まぁそういう時はグルールメイジには劣るんだが。
2本目後手ワンマリながら猿→相手の印鑑割りながらブリキ→相手のノーム割りながらブリキ→ヒヨケキャストで勝ち。最後で最高のブン回り。

今日の結論としてはこのデッキはまぁ割と強い。太陽拳やイゼットロンは「撤廃無ければ」余裕で勝てる。事故死するけど。
なんだかんだ獣群の呼び声はヤバイ。
後グルールのギルド魔道士はホントに強い。MVPは間違いなく彼。クマーでテフェリーや稲妻天使を一方的に撲殺出来るようになるのでブロッカー用意するコントロールの多いこの時代だと相当強い。
象でこのデッキのガンのカルシダーム倒すことも出来るし。
テンポ悪いように思えるものの実際は起動しなくともあんまブロックしてこない。1/1で軽騎兵も超えられるし。もちろんクロック増やすために+2/+2しても十分だし。
赤の方の能力は使いどころ皆無に近いんだけれども…まぁどっかで役に立つかもね、程度。
前日にタフネス1の弱さにあきれてブリキ抜いて入れた甲斐もあったというもの。
ていうかブリキ使いどころが微妙…
ボトルのノームに対して後出しなら強いけど先出しすると棒立ちになるからなぁ…
相手の3マナより後出し前提の2マナ域ってどうよと。
ギルドメイジ抜いて入れてたけど実際は炎の印章あたりと入れ替えて除去として考えるべきかもしれない。

炎の印章は変異多いこの環境ではかなり強い。先出し可能なのでテフェリーにも強いし。

本日微妙だったのがシャドーギルドメイジと赤メイガス。シャドーメイジはそこそこ役に立つ場面も多いんですが3枚で十分。
赤メイガスはトリコとか相手だと即効足枷張られる。
やっぱトリコにはライフゲインされてることが負けにつながってるんで
-1:祭影師ギルドの魔道士 -2:巻物の大魔術師
+3:焼け焦げたルサルカ
位の感じか。
後サイドはブリキが微妙、原基の印章予想通り足りねぇよという事で
-1:ブリキ通りの悪党 +1:原基の印章
位の感じですか。
「硫黄の精霊とかボロス減ってきてるし4積みとかやりすぎじゃね?」と思うかもしれませんがこいつの主任務は撤廃のにおいを感じたときに獣群と入れ替わることです。
ドラルヌとか相手だと相当強い。

こんなとこで。トリコに勝てるようになればメタデッキ大体勝てるようになるはず。赤ルサルカでマシにはなるはず。足枷とらせんで11ゲインされてる試合とかもあったし…実際今日の手ごたえ的にトリコにも絶望的ではない。
ま、バーン系には絶望ですが。
一瞬でこっちのライフ無くなってプシュー
血染めの月もあいまってボロスはともかくグルールにはホント絶望的。
二日目出たU-18でも赤単相手にボッコにされましたから。
ていうかU-18では1-3ドロップ。安定性ねぇー
まぁそもそもこのデッキメタの関係で撤廃少ない間だけしか強くないとは思いますが…
あれがメインであれはいらないと。
また高い買い物になりそうだがまぁいい
メタ外っぽいカード抜けたと思ったらもう一度投入の流れでうれしい信繁です。
無理です。
1/3とか突破できない仕様になってるんですが。
ここは火山の槌投入か?
1-2とかホントダメ人間ですね。
プレイングがホントダメでした
めんどいのでレシピ書かないけどペンデルへイブンが普通に2枚入ってます。
 そういえば、ジョジョの奇妙な冒険という漫画に登場するキャラクターの一人にホル・ホースという敵がいるのだが、彼の人生哲学が「一番より、ナンバーツー」というもので、妙に感心してしまった記憶がある。ナンバーツーというのはすなわち、誰かと組んで力を発揮するタイプだが、《永遠のドラゴン》もそういったポジションにあたるクリーチャーなのだ。単体では万能ではあるものの、その分、突出した部分も無いのが欠点らしい欠点になっている。


浅原さんコラムで何書いてんだw
コラムの名前も「ダイアモンドは砕けない」だし。
自分の二つの大きな趣味がこうやって(一方的にだけど)大きなつながりを持ってるとうれしいね。

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