6-3で初日落ち。
まぁトリプルマリガン2回ダブルマリガン2回ワンマリガン8回の割にはがんばった。
安定性がない?その通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――
デアリガズジャンク
――――――――――――――――――――――――――――――
CREATURES (23)
4 祭影師ギルドの魔道士 / Shadow Guildmage
4 密林の猿人 / Kird Ape
2 巻物の大魔術師 / Magus of the Scroll
4 闇の腹心 / Dark Confidant
3 グルールのギルド魔道士 / Gruul Guildmage
3 ラクドスのギルド魔道士 / Rakdos Guildmage
3 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
――――――――――――――――――――――――――――――
SPELLS (14)
3 悪魔火 / Demonfire
4 炎の印章 / Seal of Fire
4 獣群の呼び声 / Call of the Herd
3 化膿 / Putrefy
――――――――――――――――――――――――――――――
LANDS (23)
3 血の墓所 / Blood Crypt
2 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
3 草むした墓 / Overgrown Tomb
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
3 森 / Forest
3 沼 / Swamp
1 ペンデルヘイヴン / Pendelhaven
――――――――――――――――――――――――――――――
SIDEBOARD (15)
4 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
3 ブリキ通りの悪党 / Tin Street Hooligan
3 土覆いのシャーマン / Loaming Shaman
2 原基の印章 / Seal of Primordium
3 荊景学院の戦闘魔道士 / Thornscape Battlemage
――――――――――――――――――――――――――――――

こっからレポ的な部分
1回戦トリコロール○××
全部ワンマリガンだったこと以外あんま覚えてないです。
なんだかんだできついマッチアップなのは間違いなかった。
軽騎兵はともかく稲妻の天使がきつすぎる。後サイド後の足枷。

2回戦イゼットロン×○○
1本目トリプルマリガンそれで勝てるほど私は人間力強くない。
2本目はダブルマリガンながら先手2ターン目で出たボブがなかなか死なずアドバンテージ取り返してボトルのノーム乗り越えて勝ち。
3本目もワンマリガンですが2ターン目の闇の腹心強すぎ。相手引きヌルで勝ち。
最近のトロンは撤廃はいって無くて楽だ。
コールでノーム超えられるし全体除去無いイゼットロンはヘルカイト以外問題ない。

3回戦白青トロン○×○
1本目は普通に先手1ターン目の猿から入ってブンブンして押し切る。
2本目は凌ぎきられて負け
3本目は相手ワンマリガンで4ターン目にナチュラルにトロンそろうがそれ以外引かれず押し切る。
運がよかった。

4回戦ドラゴンストーム○××
1本目は先手で4ターン目の睡蓮をアップキープに化膿して押し切る。
2本目は普通に3ターン目くらいにコンボされて死
3本目は4点クロック2ターン目に作れるハンドで土地2で化膿あったので4ターン目までに土地一枚引けば勝てると思ったが引かず4キルで死。

ここで2-2、次負けたらドロップしようと考える。

5回戦イゼットロン○○
1本目2本目共に後手ながらブンして勝ち。
ライフメモ見る限りボトルのノーム引かれてないようだ。

6回戦太陽券○○
1本目後手マリガンながら押してデーモンファイア本体。
2本目後手で足枷二枚とか張られるけど押し切る。
軽騎兵はグルールメイジ出てたら1/1でも超えられるので実際怖くないんです。

7回戦発掘×○○
1本目は後手で相手はタフネス1のシステムクリーチャー多いよなと思って1ターン目に出したシャドーギルドメイジに暗黒破されそっから発掘つながれて普通に負け。まぁメインで勝てるデッキではない。
2本目は相手壮絶に事故死、3本目も相手暗黒破引かずこっち土覆いのシャーマン2体初手にいたので適当に相手のクリーチャー除去って墓地きれいにして押し切る。
まぁ相手の回り悪かった。運がよかった感じ。

8回戦トリコランデス×○×
1本目相手先手で2ターン目に爆裂+トロウケアされてそのままズルズルで相手のライフ15までしか削れず。
2本目こっち先手で展開弱い相手を押し切る。稲妻の天使も一体くらいなら化膿で対処できる。
3本目お互いダブルマリガンとかいう仲良い始まり方をするが相手また2ターン目に爆裂+トロウケア。
その後テフェリーの濠とか出されてエンチャント破壊も引かずラスゴ→ヌーマットで死亡。

ここで3敗、2日目の目はないがまぁせっかくだしと。9時回ってるけど。

9回戦イゼットロン○○
1本目先手で普通に押し切る。テフェリーを普通に超えていくラクドスメイジは素敵だった。まぁそういう時はグルールメイジには劣るんだが。
2本目後手ワンマリながら猿→相手の印鑑割りながらブリキ→相手のノーム割りながらブリキ→ヒヨケキャストで勝ち。最後で最高のブン回り。

今日の結論としてはこのデッキはまぁ割と強い。太陽拳やイゼットロンは「撤廃無ければ」余裕で勝てる。事故死するけど。
なんだかんだ獣群の呼び声はヤバイ。
後グルールのギルド魔道士はホントに強い。MVPは間違いなく彼。クマーでテフェリーや稲妻天使を一方的に撲殺出来るようになるのでブロッカー用意するコントロールの多いこの時代だと相当強い。
象でこのデッキのガンのカルシダーム倒すことも出来るし。
テンポ悪いように思えるものの実際は起動しなくともあんまブロックしてこない。1/1で軽騎兵も超えられるし。もちろんクロック増やすために+2/+2しても十分だし。
赤の方の能力は使いどころ皆無に近いんだけれども…まぁどっかで役に立つかもね、程度。
前日にタフネス1の弱さにあきれてブリキ抜いて入れた甲斐もあったというもの。
ていうかブリキ使いどころが微妙…
ボトルのノームに対して後出しなら強いけど先出しすると棒立ちになるからなぁ…
相手の3マナより後出し前提の2マナ域ってどうよと。
ギルドメイジ抜いて入れてたけど実際は炎の印章あたりと入れ替えて除去として考えるべきかもしれない。

炎の印章は変異多いこの環境ではかなり強い。先出し可能なのでテフェリーにも強いし。

本日微妙だったのがシャドーギルドメイジと赤メイガス。シャドーメイジはそこそこ役に立つ場面も多いんですが3枚で十分。
赤メイガスはトリコとか相手だと即効足枷張られる。
やっぱトリコにはライフゲインされてることが負けにつながってるんで
-1:祭影師ギルドの魔道士 -2:巻物の大魔術師
+3:焼け焦げたルサルカ
位の感じか。
後サイドはブリキが微妙、原基の印章予想通り足りねぇよという事で
-1:ブリキ通りの悪党 +1:原基の印章
位の感じですか。
「硫黄の精霊とかボロス減ってきてるし4積みとかやりすぎじゃね?」と思うかもしれませんがこいつの主任務は撤廃のにおいを感じたときに獣群と入れ替わることです。
ドラルヌとか相手だと相当強い。

こんなとこで。トリコに勝てるようになればメタデッキ大体勝てるようになるはず。赤ルサルカでマシにはなるはず。足枷とらせんで11ゲインされてる試合とかもあったし…実際今日の手ごたえ的にトリコにも絶望的ではない。
ま、バーン系には絶望ですが。
一瞬でこっちのライフ無くなってプシュー
血染めの月もあいまってボロスはともかくグルールにはホント絶望的。
二日目出たU-18でも赤単相手にボッコにされましたから。
ていうかU-18では1-3ドロップ。安定性ねぇー
まぁそもそもこのデッキメタの関係で撤廃少ない間だけしか強くないとは思いますが…

コメント

nophoto
Gerrilyn
2014年1月21日15:20

You have the monopoly on useful inntomaoirn-aref’t monopolies illegal? ;)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索