うーむ。
今の環境でメタ外を考えているのですが…
まず、今強いデッキはほとんどがコントロール。
具体的には
・けち ・よりよい ・青赤ワイルドファイア 等。
んで、ビートダウンはボロスは衰退してセレズニアが多い、と。
そしてコンボデッキ的存在として白暦伝。
これらのデッキに勝つために、その特徴を考えると…
どれも中速と言えますね。4〜5マナ圏から動き出す。白暦伝はちと違いますけど。
んで、中速には高速では勝てない。これは鉄則ですね。
中速に勝つには、低速で行くか、もしくは…
ランデス。しかも大量破壊でなくては意味がない。
大量の土地を割るカードなんて、今現在《荒廃の思考》しかない。
ということでですね…荒廃の思考でデッキを組もうと。こうなったわけですよ。
んで、荒廃の思考を打つということは、普通のランデスと比べて
次の二つの特徴があります。

・重いフィニッシャーは使えない。
・手札の数をキープする必要がある。もしくは減る前に打つ。

第一の特徴は大量に一度にこちらもなくなるんだから軽いのしか使えないのは当然。
となると、3マナ圏の仇麻呂とかが候補になるのかなと思いました。
しかしですよ。この環境、マナクリーチャーが多い。
そいつらにチャンプブロックされることを考えると、回避能力がなくてはつらい。
しかも除去としての化膿もありますからね。
で、結論としては「軽い奴たくさん出して十手持たせればいい。」
十手は強いですからねぇ。言うまでもなく。
出すの2マナ、つけるの2マナと少々重いですが、分けて払えるしそこまで問題なし。
持たせるクリーチャーとしては、まずゾーズー。
んで、出来るだけ速くランデスを打ちたい(出来れば2ターン目から)
ということで、緑のマナクリーチャーを入れる。つまりラノワールのエルフ。
極楽鳥と深き闇のエルフはどっちか入れたいです。
そして…個人的には石ゆすりのシャーマンとか入れてみたいわけですね。
相手に独楽がなければ実にうっとうしい存在です。
んでまぁ石の雨は当然入る。荒廃の思考とか回収用の喚起。
エンチャントも割れる忍び寄るカビ。
そんなこんなで緑赤ランデスでも組みます。
レシピはまた今度。

コメント

nophoto
Hero
2014年1月21日18:35

That’s a skillful answer to a diclifuft question

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索